わたしがいいかなと思うものを紹介していきます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

icon
icon
ISSEY MIYAKE トラペゾイト
icon45,150円

深澤直人氏がこだわりぬいた時計。時計全体のシルエットが高級感溢れる

トラペゾイドという名前のとおり、台形の回転体のイメージで今回の時計をデザインした。路上に描かれた制限スピードの表示のように、数字を縦に引き延ばして配置することで、時計を正面から見たときにはふつうの数書体に見えるようにデザイン。どこでも目にしている風景とクロノグラフ機能の時計を重ね合わせ、色も赤字に黄色い文字や青地に黄緑色の文字などの激しい色の組み合わせを用い、ファッションとモータースポーツのイメージを掛け合わせた。

『ベゼル』
ベゼル側面に配置された不思議な数字・・・。
これはタキメーターです。
タキメーター:正確にはタキプロダクトメーターといい、ベゼルやダイアルに刻まれた目盛りとクロノグラフ針を用い、1kmを通過する時間で、平均速度を割り出す機能のことです。

『文字盤』
視認性という機能に徹した計器盤のような文字板。ベゼル外側の数字を一部逆向きに配置した数字も、上面から見ると普通に読めます。
時計のデザインを知り尽くした、深澤氏の大人のウイット。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazu4757.blog16.fc2.com/tb.php/502-57b64136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。